楽しみにしていた夕焼けの時間帯は、食事に手間取りまったく見られなかった私。
旦那さんも、見られたのは日が沈む直前だけで、何しにここまできたんだか、、、と落ち込みました。
ドラマチックに変わっていく空を見たかったよ!!

と、言ってもいられないので、気持ちを切り替えて、夜景撮影へ!

この日の日没は、21:21
日没の時刻は、Googleで、日にち+地名+日没 のキーワードで正確な時刻が検索できます。
例えば、2014年8月16日 モンサンミッシェル 日没 で、21:21と出ます。
ピンポイントのエリアで日没時刻が探せるのは便利ですよね(^^)

もうとっぷり日は暮れて、真っ暗です。
ライトアップされたモンサンミッシェルをじっくりみたいので、島の外へ徒歩で向かいます。
島から外を見ても真っ暗で何も見えないので、できるだけ島から離れるのがポイント。

しかし、日が暮れると風が出てきて、ちょっと寒い!!
8月中旬でも、夜は寒さ対策が必要ですね。

設定をいじりながら、何枚も撮りました。

ライトアップされたモンサンミッシェル。
ライトアップされたモンサンミッシェル。
島の右手のほうもいれてみました。きれいねぇ〜。
島の右手のほうもいれてみました。きれいねぇ〜。


他にも撮影している方はたーくさんいらっしゃるので、女性一人でも特に心配はないと思います♪
私はこの旅ではミラーレス一眼だけを持って行きました。
重くてまだまだ不慣れなデジタル一眼レフを使いこなす自信がなかったので、気軽に撮れるミラーレスの方がいいかな、と。
私のカメラは、オリンパス PEN E-PL3、単焦点レンズです。
そのため、夜景はちょっと物足りなかったかも?
シャッター速度を調整してもぶれるので、歩いてきた橋の手すりの上にカメラを置いてシャッターを切りました。
うまくとれたなーと思うのはこれだけなんだけど、それでも夜景を撮影できてよかった!!

食事のトラブルでくたびれすぎ、少々喧嘩もしたことで気分的にも疲れ、そうそうにホテルに引き上げたのでした。
旅のプランでは、仲良くじっくり夕焼けや夜景を堪能するはずだったのに〜!!(>_<)
お腹がすくと良くない。食事の確保は旅のクオリティをも左右しますね。
この日はそのままホテルに帰り就寝。

翌朝7時前の日の出に合わせて、今度は朝焼けを撮りに出かけます!