2014年8月に旅した、バルセロナ、パリ、モンサンミッシェルの旅日記です。

しっかりと朝焼けを堪能し、おいしい朝食をいただいたら、パリへ帰ります。

■モンサンミッシェルからパリまでの移動方法
8:30 ホテル出発
↓    シャトルバス(所要時間10分)で本土へ
9:00 本土側 スーパーへ到着
お土産購入♪ お手洗いを(スーパー2階で)
9:20 モンサンミッシェル出発
チケットを手配しておいたバス
10:40 レンヌ駅到着
11:03 レンヌ駅出発
↓    TGV 二等車
13:23 モンパルナス駅到着

バスが何時にあるのか見ていなかったのと、本土側でスーパーに寄ってお買い物をしたかったので、少し早めにホテルを出発。
すぐにバスが来たので、慌てずに出発できました。
EUR_1501
シャトルバスの車内。
すっかり明るい〜。
EUR_1500
なぜか天井もガラス張り。

本土側に着くと、おめあてのスーパーへ。

島内のお店はまだどこも開いていませんが、本土側のスーパーは開いているので、買いそびれていたお土産を購入!
ガレット、モンサンミッシェルの絵がプリントされたオイルサーディンなどの缶詰、ミルクキャラメルなどをバラマキ用にたくさん買いました。
ゆっくり見たかったなぁ。

このスーパー、入り口には牛のオブジェが!笑。
ちなみに、お友達情報、このスーパーの二階に、無料で使えるトイレがあるそう。
この先、レンヌ駅までは約1時間半あるので、行っておくと無難かも。
私たちは行かずにすませました〜。

レンヌ駅へ向かうバス乗り場がよくわからなかったんですが、空の旅のパンフを見て、あとは旅行者が集まっている場所へ向かったら正解でした。

EUR_1509

レンヌ駅到着〜。
EUR_1506

行きはあまりゆっくり見る余裕がなかったので、今更駅の写真を撮る私(笑)

レンヌ駅では、駅2階のキオスク的なお店で、頼まれていたお土産とちょっとした食べ物を購入。
頼まれていたのは、あちらの新聞。
ラッピング好きな友人から、本物の新聞がほしいとリクエストされえていたので何部か購入しました。
ランチはパリに戻ってからの予定ですが、お昼をまたぐので、ちょっとした食べ物も購入。飲み物も忘れずに。

ここのキオスクが意外に充実していて。子供向けのおみやげなども買える雰囲気でした。

しかも、さっきのスーパーで買ったのと同じキャンディやキャラメルも発見。
ここで買ってもよかったのでは??
あ、でも見てないけど価格が違ったよね、きっと!(そうであってほしい)

帰りのTGVでは、指定席は4名がけの席で、なぜか向かい合わせにセットされていました。
しかし、向かいにはだれも座らないので、ラッキーと思っていたのですが、自由席は満席だったようで、デッキに立っているお客さんがここに座ってきた!
しかもとってもパンクなお姉さん。
うーむ。微妙な雰囲気でした。ww
長旅だし、指定席をとるのは必須としても、自由席が満席だと指定席に(チケットなくても)入って来ちゃう人がいるんだ!とドキドキしたのでした。笑
二等車だったしね!

しかし、この旅で何度もTGVに乗ったので、緊張感はさほどでもなく、ガイドブックを見たりしてのんびりしているうちにモンパルナス駅へ着きました。

さぁ、ランチはガレットですよ〜!