1白2日で、パリからモンサンミッシェルへ行っていた間、使わない荷物はホテルへ預けておきました。
預けた荷物を出してもらい、お部屋へ。
お部屋を案内してくれるレセプションは、新人さんぽい方。
とっても丁寧です。
IMG_0469

今度のお部屋は、なんと!! エッフェル塔が小さく見えるんです!
サプライズ!うれし^^
お部屋はこんな感じ。
IMG_0473

IMG_0475

IMG_0476


午後からは浴衣に着替えて出かけることにしました。
そう、私たち夫婦は着物好き。
せっかくならと持ってきていたんです。
8月のパリは暑すぎず、浴衣で歩くのにちょうどよい気候。
好きなコーデで着ることができてとても楽しかったです。
EUR_1547

さらに、いく先々で「きもの!」「ジャポネ!」と声をかけられる。
日本文化の伝承に一役買ったでしょうか?
いや、悪目立ちしてちょっとやりすぎたと思いましたけど(笑)

この日の午後の行き先は、
・オランジェリー美術館
・建築博物館
・エッフェル塔の下の公園
・セーヌ川リバークルーズ でした!

オランジェリー美術館へは、モネの睡蓮を見たくて行きました。
EUR_1553

手前の公園を抜けて歩いて行きます。
バカンスシーズンの公園には、移動遊園地がでていて、人々も木陰で思い思いにくつろいでいます。
EUR_1551

いいなぁ、こんな雰囲気。
移動遊園地の遊具に乗ってみたかったんですけど、どうやって乗るのかわからず、勇気がなかったので見るだけになりました。
観覧車は結構大きくて、上から眺める景色も素敵だったかもなぁと思い出しています。

オランジェリー美術館へは、2日間有効の「パリミュージアムパス」で入ります。
このパスポートは、とってもお役立ち!
・並ばずに入れる
・出入り自由で再入場可
・パリの60箇所の美術館や博物館で使用でき、お得!
・2日、4日、6日の3種類があり、自分の予定に合わせて選べる
などなど、メリットがたくさん。
私たちは、日本で購入して持って行きました。
2日間のパスで、1名6,100円でした(2014年当時)
複数箇所行く予定なら、断然お得で、何より時短になります!

日本語サイトで購入できるし、支払いもカードで済ませられるので気が楽でした。
パリでの予定をきちんと組んでいなかったので、どこも予約なしで回ったのですが、このパスがあれば並ばず入れるので、予約なしでもあまり時間のロスがなかったのはとてもよかったです。
パリミュージアムパス 日本語サイト

モネの睡蓮、とってもよかった〜。
ほのかに差し込む自然光で見ることができ、絵の前にあるソファでしばらく座って見ていました。
規模や立地は違うけど、直島の地中美術館を思い出しました。
やはり、この絵は、少し明るいところでほんのりした光の元、これだけを見るのが合っている気がする。
4枚の絵だけ見て、オランジェリーを後にしました。
IMG_0481


次はエッフェル塔へ。
エッフェル塔近くにある、建築博物館を目指します。
ここもミュージアムパスが使える♪
Googlemapで行き方を調べ、地下鉄で向かいました。

IMG_0483

模型たっぷりの建築博物館に、ふたりとも興奮!
私は建築学科出身だし、彼も建物は好き。
一番よかったのは、近代建築の父コルビジュエのユニテダビタシオンの実物大模型です。
集合住宅なんですが、なんと中に入れる!
小さな収納や壁のニッチまで再現されていて、空間を体験できるんです。
とてもよかった〜。
色使いや、機能性、空間の区切り方など、とても気持ちよく、狭い空間なのに開放感たっぷり。
今の設計と聞いても違和感ないくらい。
IMG_0502

IMG_0499

IMG_0497

IMG_0498

IMG_0499



外に出たら、目の前がエッフェル塔なので、おきまりの撮影などをして楽しみました。

IMG_0514

そして、夕方の良い時間になってきたので、リバークルーズの乗り場へ。
セーヌ川のリバークルーズは、いくつか種類がありますが、私たちが選んだのは、バトーパリジャンの遊覧クルーズ
なぜかというと、前述のパリミュージアムパスとセットで申し込んでおくと、30%OFFで購入できたからです。(笑)
当時は1,000円でした。(1名)

日本語で購入できたし、支払いも一度で済むからいっか、となりました。
エッフェル塔の下から乗船し、ノートルダム寺院の建つシテ島をぐるりと回って帰ってくる、約1時間のコース。
日本語の音声ガイドもついていました。
乗船時間は決まっていなくて、30分ごとに出航している船の都合の良い時間に行きます。
結構な人が待っていて、乗るのに結構並びました。約30分くらいかな?
EUR_1574


進行方向右手側が川岸になるから、写真を撮りやすいだろうと思って右手側の席に乗りました。
でも、岸が近すぎるのと、建物が大きすぎて、全然フレームに収まらない(笑)
左手でもよかったのかもしれませんが、まぁ直接見るには迫力があってよかったのかも。
EUR_1592

EUR_1595

EUR_1578

EUR_1604
かわいいデザインの小型船もたくさん見ました。

EUR_1633
川岸でおもいおもいにくつろぐみなさま。

EUR_1612
ノートルダム大聖堂は、船の屋根越しに撮影!
(まさか、2019年に火事にあってしまうとは!!!)


所要時間は約1時間。
・主要な観光名所が川岸から見られる
・座っていられるので少し楽
・夕焼けから日暮れにかけての時間帯を楽しめた
ということで、乗ってみてよかったです(^^)

さて、またエッフェル塔のたもとに戻り、ホテルへ戻ります。
移動遊園地のメリーゴーランドがかわいくライトアップされてて素敵だった!
EUR_1657


EUR_1665

夜ご飯は、もう疲れていたので、ホテルへ帰る道にあった簡単なカフェですませました。
パスタとお酒と軽いおつまみを少し。 日本でも食べられそうな良くも悪くもない食事。
パリの食べ物は、私たちにはあんまり相性がよくなくて、おいしいものに当たりませんでした。
しっかり調べていけばまた違うのかもしれませんが。

IMG_0540
すっかり夜になり、観覧車とシャンパンフラッシュのエッフェル塔が綺麗でした。

続きます。